

眼鏡

今日はガンプラじゃなく眼鏡。

普段は眼鏡、飲みに出るときはワンデーコンタクトな私、眼鏡も家用・仕事用・お出かけ用があるのですが

お出かけ用の一番のお気に入りのブラックフライのBFOP-09をかけてお昼にお出かけ、車のルームミラーで自分を見た時眼鏡に異変が・・・

レンズと金属フレームの間に茶色い所が何箇所と・・・

ん!!?と思いミラーに近づいたら、なんと!錆てる!!

家に帰ってよ~く見るとクリアーの剥がれが至る所にある

おそらくメッキのツルツルの上に硬いクリアーって組み合わせなんでしょう・・(よく知らね~が・・)

そして我が地元は霧の町と言われる街ってか田舎、そこに霧や潮風に接触して錆びたのでしょう。

ネットで購入したからクレームも面倒だし(ってか無駄だし)自分で直してしまおうと分解www

セルフレームから金属フレームを取り出しレンズと鼻に乗る所を取る、そしてツールクリーナーで元のクリアーを剥がし

錆はタミヤコンパウンド(粗め)で除去、その後金属全体スポンジヤスリの青いので軽く傷付くようゴシゴシ、

それで仕上げはメタルプライマーをブラシでシューっと

若干メッキ度は落ちましたが今度は下地に剥がれ防止の小傷が付いているのと

軟らかいクリアーって事で剥がれ難くなったと思います(自己判断ですが・・)

皆さんも物は大切にしましょうね!

005_20120917214525.jpg

カトキガンダムは今胴体を弄ってまして全然形になってませんのでもうちょっと出来てから画像をのせますね!

それでは、また!

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

DVD観賞と買い物

やっとレンタルして観た ↓

fc2 11

感想はいまいち・・・MS戦はゴチャゴチャしすぎて迫力無いは、台詞は綺麗事並べ過ぎで寒気するわで・・・

とくにリディが好きじゃない、いいトコ育ちのナルシストは観ててムカムカするzzz

やっぱ2が面白かったかな~


そしてプラモデルはさっぱり進みません・・気分とゆ~か何とゆ~か・・・

一応やり始めはするのですが趣味なんで無理にやっても・・とすぐ辞めてしまう状態・・・

台座はまた失敗、今度は塗装の引っ張り合いでシワが出来る大惨事

また削りなおしてサフェーサーぶ厚く塗ってやっと本日下地処理が出来た状態であります。



そして楽しみにしているMGマラサイ、これオークションで見つけてたまらず落札 ↓

001_20120328205322.jpg

塗料の混合制作はあまり好きじゃない私、作りすぎてしまうし彩度が落ちる気がしてね

その点ガンダムカラーは安心の発色、けど一瓶づつなんでオレンジが足りなくなりそう、

余裕の為にこれ+なにか一色でチャレンジした方が良さそうね。

それでは、また!

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

現状

もう少しでトラックの表面処理が終わります、残るはキャビンの後ろの面倒な所

塗装に入っちゃえばガンプラ製作も苦にならないでしょ~う♪

土曜日辺りからユニコーンを再開するつもり・・・

最近はジャンクパーツにタガネで試しにスジボリして感激しながら練習してます

今のトコ気持ちだけはこれならガンガンスジボリイケると勘違い中(笑)

感動のあまりにもう2本買ってしまった!MGマラサイも買わなきゃならんしもう予算的にヤバイ・・・

001_20120322212427.jpg

そして塗装していた台座、失敗しました(汗!)

季節的なもんなのかな~?何度塗り重ねても気泡がブチブチとハンパなくて・・

頭にきたから320番で削りなおしてポリパテ塗ってきました、明日から再度塗装開始です。

それでは、また!

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

現状

こんばんわ、前回に言ってたとおりに模型作業はお休みしております。

その一つの理由に日中に模型作業に似た事をしてまして、

とても帰宅してから同じような事をしたくない疲労があるのが一つの理由です。

あとは金銭問題や人間関係や自分への虚しさと模型ブログで言ったところでしかたがありません。

ま、できるだけ前向きにブログネタになればと思い撮影してきました。

そして日中やっているのがこいつです ↓

002_20120304211259.jpg

会社の4tダンプの塗装でございます。

未だ不景気で現場の作業はなく、ナサケなのか仕事がないから足元見られているのか

会社から安い給料に設定されて仕方がなくやってます・・・

これ塗装するのは5~6年ぶりかな?当時は私専用だったのでアンドンや色々飾って綺麗に乗っていたのですが

会社の息子が働くようになりそいつが乗ったり、アホな専務が乗ったりと

私が乗る時が少なくなってきたので飾りを全部取っ払いオークションで売っぱらって

どこにでもある普通のダンプと化して誰が大事にする訳でもなくボロボロに錆びた状態でした。

塗れと言われた時、どうせ他の奴等がガチャガチャにして乗るんだからしらね~よ!と思ったのですが

た~だ仕事しないで家に居るのも・・・と泣く泣くの選択・・・

そして上の画像が開始して5日目の状態、グラインダーで錆をエグり、

錆止め塗ってポリパテ塗って平らに320番まで仕上げた状態。

ここまでが大変なのよ~、ほぼ全部といっていいほど一人でやってます。

そしてまた錆止め、今度はグレーの奴 ↓

005_20120304211259.jpg

そしてそのままサフェイサーを被せていきます ↓

007_20120304211258.jpg

この後乾いたら400~600までペーパー掛け、

天気予報で今週火曜に吹雪だと知って、今日・日曜出勤して磨いて上塗りまでしてきたのだがカメラ忘れて撮ってこなかった(汗)

天気にも左右されるしホントストレス溜まるわ~

何より一番のストレスはこれを技術ではなく、誰でも簡単に出来ると思ってやらせてる会社に一番ストレスを感じる!(怒)

しかも一人よ!毎日肩パンパンでシップ貼ってっから肩の皮膚も荒れてヒリヒリする!

愚痴言わないって結構愚痴ってますね(汗)

明日に完成するんで写真撮ったらまたUPしますね、

それじゃ、また。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとお休みいたします。

ご無沙汰です、体調不良で久しぶりにPCに向かっております。

仕事・私生活と色々ブツケようがないストレスが溜まってまして頭痛・肩こり・吐き気でダウン状態

模型ブログで愚痴っても誰も興味なんて無いと思いますので言いませんが

1週間ばかり作業をお休みいたします・・・

ご覧頂いてます皆様にご心配お掛けいたしますが、すぐに回復いたしますのでご心配なく!

と言っても貧乏性の私はジッとしているのも落ち着かずこんなの買ってきました ↓

001_20120301193414.jpg

模型雑誌はオラザクか好みのWEAPONS、それとよっぽど気になった特集しか月刊誌は買わないのですが

今回はUC特集ともあり購入~

正直買う前に立ち読みすりゃ~良かったと後悔しております・・・(あくまで人それぞれの考え方の中の私意見とお受けください)

あと、もう一つ ↓



マラサイ出るまで144なんかストレートでと思い気になり見てみたのですが

変な顔、腹短い、ご愁傷様って思いました、MGマラサイだけは頼むぞって焦りが・・・



ま~そんなこんなでもう三月、ユニコーンの遅れは後で頑張りますので宜しく!

では、また!

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:MOTO6

FC2 プロフィール
カレンダー
ホームページ
只今製作中、しばらくお待ちください。
サイト
▼おすすめショップ

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ



▼MOTO6・参加中

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

コンペ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

▲参加の結果68pt、
たくさんの投票・コメントありがとうございました。
最新記事
Amazon
カテゴリ
時計

月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

